読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

初めての自動車免許更新で江東自動車試験場へ。免許更新に必要な物や手順などを紹介します。

Driving.

 

こんにちは。@mono_patchです。

自動車免許の更新時期がやってきたので午前中にさくっと更新してきました。とはいえ初めての事で分からない事もあり、ネットで調べてもよく分からなかったので紹介しようと思います。

 

具体的な更新手順

  1. 「登録カード」なるものを発行
  2. 受付
  3. 申請書記入&職員による確認
  4. はがきを忘れた人のみ、更新対象である事を確認しに別の窓口へ
  5. 手数料(3850円)の納付
  6. 視力検査
  7. 職員による名前・現住所・本籍の確認
  8. 写真撮影
  9. 講習(2時間)
  10. 新しい免許証の交付
  11. 免許証の本籍を確認(ここで登録カードが必要になる)

 

必要なものは

  • 免許証
  • 手数料(初回更新の場合は3850円)
  • 届いたハガキ(なくても更新できる)

となっています。ちなみに証明写真は不要です。では1つずつ解説します。

 

登録カードの発行

近年の免許証にはICチップが内蔵されており、そこには本籍の情報が記載されています。この情報に関して、新しく交付された免許証のデータに間違いがないかどうかを確認するために発行した登録カードを利用します。

とはいえ、登録カードを発行する際に入力する4桁*2の任意の数字が確認時に必要なだけです。

 

受付&申請書の記入

受付は午前8:30スタートです。私は8:15程につきましたが既に30人ほどが並んでいました。

受付が終わると申請書に必要事項を記入します。この申請書は事前に用意したり、更新場の近くで発行してくれるお店もあったりします。

 

はがきを忘れた人は

一つだけ手順が多くなるのですが指定された窓口に行って免許証と申請書を提出し、確認されて終わりです。

 

あとは特に困る事なくスムーズに進みますが

手数料の納付(3850円必要です。)

 

視力検査が終わると新しい免許証に記載される名前・住所の確認を行うと共に現在の免許証に穴が開けられます。

 

その後、写真撮影をして講習を受けたら新しい免許証が交付されます。

 

全部でだいたい3時間で終わったので午前半休取って更新に行くのがベストだと思いました。

 

ちなみに江東自動車試験場には食堂があるので更新後にそのまま食事をとることもできます。

 

広告を非表示にする