
anytimesを使ってairbnbで運用している部屋の掃除をしてみた話

airbnb Hi!  Together with my dear Rudolf, the mighty reindeer beer-drinker, I wish U ALL BEST, hic, hic, FOREVER! Christian & Catalina

 

こんにちは。@mono_patchです。

 

最近、anytimesという仕事のマッチングサービスを利用して、airbnbで運用されている部屋の掃除をするという仕事をしてみました。

 

 

少しだけanytimesについて補足すると、このサービスでは「仕事します」と「仕事をお願いします」の2つのチケットを発行し、その仕事を求めている人ややりたい人とのマッチングが出来るプラットフォームとなっています。

f:id:monopatch:20170204203219p:plain

 

 

実際に部屋の掃除をしてみて

airbnbの存在は知っていたものの、実際にどういう運用がなされているのかがよくわからなかったので、実際に掃除をすることで部屋の雰囲気をつかむことができました。例えば、

  • 掃除に必要な消耗品は常にストックされてある
  • 家具はニトリが多い
  • テレビは200x年製の中古テレビが多い
  • ゲスト向けのインフォメーション(英語)が設置されている
  • 部屋は1kや1dkが多い

などです。

 

ゲストとして宿泊してみるのも良いですが、実際に掃除をしてみることによってまた違った発見を得れたので良い時間となりました。

とはいえ、掃除の依頼は平日が多いので時間の面であまりマッチングしませんがまた機会があればやってみようかなと思います。

 

 

広告を非表示にする