
monolog

今日も1日楽しみましょう

楽天がモニター限定(誰でもダウンロード可能)で「楽天ペイ」アプリを公開!早速ダウンロードして使い勝手を見てみました。

FinTech

f:id:monopatch:20161016193044p:plain

 ついに楽天からスマホ決済のアプリがモニター限定で公開されました  

 

楽天ペイ: 飲食店などでスマホ支払いOKな新サービス楽天ペイ: 飲食店などでスマホ支払いOKな新サービス

 

まだApple Storegoogle playには公開されていないので、上記リンク先からダウンロードボタンをタップしてダウンロードする形となっています。 また、ダウンロードしたアプリを開くためにはiPhoneの場合、「設定->一般->プロフィール&デバイス管理」の所からアプリを信用する必要があります。

 

f:id:monopatch:20161016193003p:plainf:id:monopatch:20161016193024p:plainf:id:monopatch:20161016193021p:plain

 

アプリを立ち上げると最初の説明画面が出てきます。楽天PayではQRペイとセルフペイの2種類があるみたいです。QRペイはAlipayでもあるので知っていましたが、セルフペイは初めて見ました。

 

また、楽天Payを使う事でポイントの二重取りが可能となります。さらに楽天カードを使えば楽天ポイントがいっぱい溜まりますね。

 

f:id:monopatch:20161016193136p:plain

アプリのファーストビューのUI  

 

f:id:monopatch:20161016193130p:plain

カード選択画面。

 

楽天カード、Visa、Masterが使えるカードみたいです。カードはまだ未登録だったので登録したのですが、  

f:id:monopatch:20161016193124p:plain

なぜかMasterもVisaも登録に失敗。

 

なんじゃこりゃ   というわけで実用にはまだ全然ほど遠いように感じますが、まだモニター限定なので正式な公開が待たれます。 日経によると楽天ペイは 「飲食店が中心となる見通しで、クレジットカードや電子マネーの専用端末を導入することが難しい店舗を中心に開拓する」 との事だそうです。既に楽天スマートペイでたくさんの実店舗と提携しているので、店舗用の楽天スマートペイアプリ楽天ペイの機能も追加で実装すればペイを導入させるのはそこまで手間がかからないのではないかと思います。(念のため補足しておくと、楽天スマートペイと楽天ペイは別物です)

 

楽天、飲食・小売店でスマホ決済 今秋から  :日本経済新聞楽天、飲食・小売店でスマホ決済 今秋から  :日本経済新聞

 

今秋以降の展開を待つ事にします。

広告を非表示にする