楽天カードから楽天ゴールドカードへ切り替えをしたので、ゴールドカードのメリットと気になった点を紹介します

f:id:monopatch:20170115115441j:plain

こんにちは。@mono_patchです。

 

最近、楽天ゴールドカードへの切り替えをしたのですが、カード切り替えにおいて幾つか不明な点があり調べるに至ったのでまとめてみようと思います。

 

 

楽天ゴールドカードへ切り替えた理由

主に以下の理由があります。

  1. カード発行で1500ポイント付与
  2. 国内ラウンジ利用可能
  3. 楽天市場でのポイント還元が+1倍される
  4. ゴールドというステータス

 年会費は¥2000+taxというゴールドカードの中でも安い年会費で上記が手に入るならアリかな思います。

そういう経緯で楽天カードから楽天ゴールドへの切り替えを行ったのですが楽天から届いたメールの内容の幾つかに??となったので調べてみました。

 

メールの内容

●クレジットカードが変更になります。

切替前のカードで電気・ガス・公共料金などのお支払をされている会員様は、 クレジットカード番号の変更に伴い、各社ごとに楽天ゴールドカードへの お支払変更手続きが必要となります。

●切替前のカードでEdy機能付きカードをご利用されていた場合、 楽天ゴールドカードにEdy残高の引継ぎはできませんので カードに蓄積されているEdy残高は必ず使い切ってから破棄してください。

楽天ゴールドカードお受け取り後、 切替前のカード(家族カードを含む)はご利用いただけなくなりますので、 ご自身でカードを切断して破棄をお願いいたします。 なお、現在お手持ちの楽天ETCカードは引き続きご利用いただけます。

楽天ゴールドカードに付帯する家族カードのお申し込みは、 カード到着後に別途お手続きが必要です。

●切替前のカードでお引き落とし口座のご設定がある場合は、 楽天ゴールドカードへの切替後も同じ口座を引き継いでお使いいただけます。

楽天ゴールドカードのご利用が確認できた後、 切替前のカードの残債務(ご利用残高)は 楽天ゴールドカードの残債務(ご利用残高)に移行させていただきます。

 

クレジットカードそのものが変わる

普通カードからゴールドカードへの切り替えという名目ですが、カードそのものが変更されます。なので、楽天e-NAVI(カードの利用履歴や登録情報の閲覧・変更が出来るサイト)に新しく楽天ゴールドカードを追加する必要があります。 

f:id:monopatch:20170115115630p:plain

 

ここで不便なのは今までの自動引き落としなども楽天ゴールドカードへ切り替える必要があることです。特に公共料金などの切り替えは面倒ですね。

 

楽天Edyの扱い

Edyも全くの別物として扱われます。複数のEdyの統合や残高の移行はできないので面倒ですね。とはいえアカウントに対して自動で登録されていました。500円はカード発行時に自動で貰える分になります。

f:id:monopatch:20170115115542p:plain

 

 

楽天スーパーポイントの取り扱い

楽天スーパーポイントに関しては1つの楽天アカウントに対して複数登録ができてポイントも統合されるので良かったです。カードの審査が通ると自動で新たなポイントカードが追加されます。

f:id:monopatch:20170115115741p:plain

 

 

今後

今までの楽天カードにあったEdyはコンビニで消化させて破棄する予定です。

楽天ゴールドカードは財布に常備させておこうと思います。