格安スマホ(MVNO)の概要と機種まとめ

Smartphones

話題のMVNOについてまとめました。

 

MVNOとは

Mobile Virtual Network Operator(仮想移動体通信事業者)の略。

回線をdocomoなどの大手から借りている為、実体となる通信網がなくても提供が出来ている。つまり仮想的に通信を提供している。

 

安さの理由

通信設備が不要なのでその分安く提供できる。

 

安さの裏側に...

大手から借りた回線には容量制限があるので、同じ場所で沢山の人が同時にアクセスすると容量がいっぱいになって一時的に通信速度が遅くなることもある。(渋滞と同じ原理。道路の車線数が通信容量で車が増えれば増えるほど渋滞になるように使う人が増えるほど渋滞になる)

 

サポートサービスは大手に比べると質素なので、基本自分でググって解決するスタンス。端末の故障は端末のメーカに連絡。通信の問題と端末の問題は別物と考えてよい。

とはいえ、大手キャリアも対応雑だし糞だし時間かかるといった悲鳴も聞こえてくるので、自分で使ってる物ぐらい自分で調べて解決させるようにリテラシーを底上げされればみんな幸せになると思う。

 

契約

基本的に大手と変わらない。店頭で販売しているものに関しては即日契約で契約したその日から使えるし、ネットで申し込めば多少時間はかかるけど店頭まで行く手間はなくなる。田舎の人とかは販売店舗がなかったらネットだけになるのかな?

 

端末色々

各端末の使用は自分で調べてもらうこととして、ここではどんな端末があるのかの紹介にとどめる

 

www.iijmio.jp

 

mobile.line.me

 

www.freetel.jp

 

nifmo.nifty.com

 

www.uqwimax.jp

 

www.ymobile.jp

 

mobile.rakuten.co.jpi

 

色々ありますな〜