Money Forward主催、資産形成・DC 1dayスクールの開催

がっつりと使っている家計簿アプリ「マネーフォワード」を運営しているマネーフォワードが1日限りの資産形成セミナーを行うみたいです。

 

f:id:monopatch:20161230020347p:plain

asset-oneday-school

 

近年、少子高齢化の傾向に向かっていることもあり資産掲載、特に老後の資金をどう準備するのかという部分で民間企業が生命保険や投資信託、401k(確定拠出年金)といった色々なサービスを展開していますが、今回のセミナーでは確定拠出型年金に的をしぼっているみたいです。

 

私は現在23歳ですが、401kの恩恵を受けるのが60歳からだと仮定して47年後の事はぶっちゃけよく分からないし、それよりも今稼いだ金を楽しく使う方がいいのではないかという短期的な思いもあるのですが、まだまだ401k、DC、iDeDoの違いを含めて確定拠出年金についての知識も浅いので話を聞きに行ってみようと思いました。

 

確定拠出年金を提供しているサービスもいくつかありますが私は楽天証券を普段から使っているので、もしやるとしたら楽天のサービスを使うことになると思います

 

dc.rakuten-sec.co.jp

 

ネットでしらべればいいじゃんとも思うのですが、こういった長期投資は今この瞬間、重要でない知識でかつ、新しいサービスでもあることからネットの情報もどこまで信頼していいのか分からないので、中の人に尋ねるのが一番手っ取り早いなと思った次第です。

 

このセミナー、楽しみにしています。