LINE Payのコード決済がローソンに対応したので使ってみました。めちゃくちゃスムーズです。

 

LINE Payがローソンでのコード決済対応を発表しました。

 

official-blog.line.me

 

 

前提として、LINE Payには大きく分けて

  1. オンラインで使える「LINE Pay」
  2. 実店舗(JCBカード対応店)で使える「LINE Payカード」
  3. 対応している実店舗で使える「LINE Payコード決済(名前は勝手につけた)」

の3つがあるのですが、今回はコード決済にローソンが対応したとのことで早速使ってみました。

 

 

感想

めちゃくちゃスムーズな決済ができました。私が「LINE Payで」というと店員さんはPOSレジを操作し、バーコードスキャナーでスマホの画面に表示されているバーコードを読み取って終わりです。店員さんも普段使っている機器だから慣れているのか、それともクレジットや電子マネーの普及によって機器を扱う能力が高いのか、いずれにしてもストレスフルで買い物が出来ます。

 

Pontaポイントも貯まる

LINE Payではクレジットカードが紐付いているのでクレジットカードに応じたポイントが付与されると共にポンタポイントも付与されます。ポイントの2重取りが可能です。

 

 

注意事項

これは公式ページに書いていある情報をそのまま引用しますが、よく見た方がいいです。 

・コード決済はLINEポイント付与の対象外です。LINE Pay カードでのお支払いとは違って、ポイントがつかないのでご注意ください。

・現金とコード決済の併用はできません。商品代金の一部をコード決済で支払うことはできないので、クレジットカードを登録していない場合は、残高の範囲内でご利用ください。

・コード決済に対応しているクレジットカードは、VISAとMasterCardのみです。

http://official-blog.line.me/ja/archives/67770115.html

 

特に、クレジットカードはVISA, MASTERだけなのでJCBやAMEXといったカードでは決済をすることが出来ません。

また、コード決済の場合はポイントがつかないのも要注意ポイントですね。

 

 

最後に

少しずつですが、スマートフォン決済の波が来ていると思います。これからどんどん便利になっていくのが楽しみです。