読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

monolog

今日も1日楽しみましょう

【保存版】JALマイルを効率良く貯める為の様々な方法

マイル クレジットカード

JAL.

こんにちは。@mono_patchです。

突然ですが、私はJALのマイルを2年ほど前から本格的に貯め始め、この2年間で6万マイルほど貯めることが出来ました。(そのうち2回ほど特典航空券に充ててしまったため、現在は37000マイル程です。)

 

 そこで、日々の生活からJALマイルをどうしたら効率良く貯めることができるのかを試行錯誤してみた結果、幾つかわかった事がありますので改めて保存版として残しておこうと思います。

よく「飛行機に乗ってマイルを貯める」みたいな事が書いていますが、この記事では普段飛行機に乗らない生活を送っていることを前提として書いています。もちろん飛行機を利用するときは、少なくとも国内線ではJALでしょう。

 

前提条件

カードはJALカード

JALのマイルを貯めるのであればJALカードを持つのは必須です。また後述してますが全ての支払いをJALカードに集約させましょう。 

 

JMB WAONカードを持つ

JALとイオンが提携しているJMB WAONカードというのがあります。こちらも持っておきましょう。後述してますがイオン系列店におけるWAON5倍セールなどではJALカードでの支払いよりもJMB WAONカードで支払った方がマイルが多く貯まります。

また、JMB WAONカードのチャージはJALカードによるオートチャージが必須です。

f:id:monopatch:20161213000904j:plain

出典:WAONを選ぶ|WAONを知りたい|電子マネー WAON [ワオン] 公式サイト

 

ショッピングプレミアム会員は必須

JALマイルを効率良く貯めようと思うのであればJALのショッピングプレミアムサービス加入は必須です。このサービスは一言で言うと「年会費を払えばショッピングで得られるマイルが2倍になるよ」というサービスです。

年会費はこの記事を書いている時点では3240円ですが、マイルは1マイル1円以上、場合によっては3円以上にもなるので加入必須です。もちろん私も加入しています。

JALカードショッピングマイル・プレミアム(カードの機能) - JALカード

 

念のため、これから書く内容は全てショッピングマイルに入っている事を前提として書いてます。

 

日々の消費編

固定費の支払いは出来る限り全てJALカードに集約

これは電気・ガス・水道・通信などが当てはまります。

その他月額制で契約・課金しているサービスも全てJALカードで払いましょう。100円で1マイル貯まります。家賃をクレカで、、というのはあまり聞きませんが家賃以外の固定費もそこそこするので、仮に家賃以外の固定費が1万だとしても毎月100マイルが貯まる訳です。バカにできません。

 

コンビニはファミリーマート、スーパーはイオン系列

もうこれは住んでる場所の近くにイオン系列のスーパー、ファミマがあるのかという話になってしまうのですが本気でJALマイルを貯めるのであれば出来るだけスーパーはイオン系列、コンビニはファミマを使いましょう。理由はそれらが特約店で2倍マイルが貯まるからです。なので100円2マイルです。

1000円20マイル、1万円で200マイル、10万円で2000マイルです。特典航空券は近場の海外だと2万マイルぐらいで交換できるので1年弱あれば海外にタダで行けます。(これ、結構大きいですよね?)

 

その他の買い物もJAL特約店で

もう上で説明してしまったも同然ですが、例えばレンタカーならトヨタ、百貨店なら大丸、ガソリンスタンドならエネオスといった具合に、日々の生活の中でもJAL特約店は特に意識して使うべき店だと思っておいた方がいいです。(時間とマイルをどこまで天秤に掛けれるかは個人差があります)

JALカード - マイルが2倍たまる特約店

 

ネットでの買い物はJALマイレージモール経由で

結構知らない人が多いのですが、インターネット上での買い物もJALマイレージモールを経由するだけで例えばAmazonなら200円購入ごとに1マイルもらえたりします。

他にもユニクロ、LOHACOなどがあります。詳しくは下記リンクにて。

JALマイレージバンク - JALマイレージモール

 

支払い額は出来るだけ端数が出ないように

 JALマイルは100円以下の端数を四捨五入してくれます。つまり50円の買い物をしたら1マイル、49円の買い物をしたら0マイルです。

つまり50円で1マイル手に入るので50円の買い物を20回すれば1000円で20マイル手に入ります。特約店なら40マイル貯まります。(そんな買い物したくありませんが)

要は四捨五入した時に切り捨てにならなければ効率良くマイルを貯めれるということです。

 

JMB WAONカードとJALカード、イオン系列の店ではどちらを使うのがよいのか?

 これはYahoo!知恵袋に良い回答がありましたので記載しておきます。

イオンの場合
毎月5のつく日、毎日朝7時から10時はWAON2倍なのでWAONでもJALカードでもどっちでもいいです。
毎月10日はWAON5倍なのでWAON
商品にボーナスマイルがあればWAON
不定期のWAON5倍期間もWAON

出典

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

 

 

日々の日課編

公式JALカードアプリから毎日マイルの当たるくじ

公式アプリでは毎日スクラッチが出来ます。肌感覚で1週間に1回の割合でしか当たりませんが暇な時にぽちぽちやってます。

JALカードアプリ

JALカードアプリ

  • JAL CARD INC.
  • ショッピング
  • 無料

 

ポンタpointを貯める

ケンタッキーや大戸屋などポンタpointの貯まるお店では積極的に貯めるようにしていて、貯めたpointは全てJALマイルに交換しています。 

 

ポイントサイトで貯めたポイントを交換

これは時間もあんまりないので面倒なのですが、アンケートや無料会員登録などのタスクをこなして得たサービス特有のポイントをJALマイルに交換するといった手法です。でも個人的には面倒だからやらないと思います。 

 

マイルキャンペーンをチェック

 マイJALカードではカード会員限定のキャンペーンが不定期に配信されています。これらのキャンペーンは欠かさずチェックしましょう。

https://jalcard.jal.co.jp/myjalcard

 

あまり表立ってやりたくない方法

飲み会における複数人分の支払いを代理でやるなど

 これは全然やりたくないですが、あくまで手法の1つとして。飲み会の幹事になれば後ろめたい気持ちも無く利用できますが。

 

まとめ

毎日コツコツを継続するしかありません。でも意外と仕事に勤しんでいたらマイルが貯まってて「お、ハワイ行けるやん」みたいな事になってるので案外悪くないです。

 

余談ですが、「クレジットカードの読みもの」さんの記事を見てたらマイルが46万もあってびっくりしました。

cards.hateblo.jp

 

広告を非表示にする