読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

monolog

今日も1日楽しみましょう

飛行機でサクッと函館へ!五稜郭・函館夜景などの観光スポットや朝市・ラッキーピエロ・大門横丁などで北の幸を堪能する旅行!

函館 北海道

2/11~2/13で函館に旅行に行ってきました。全く知らなかったのですがこの期間は函館で冬の海上花火2017が開催されていた様で、夜景と花火を両方味わうことが出来ました。

 

私は東京に住んでいるのですが、函館へは新幹線or飛行機で行けます。今回は飛行機で羽田から函館へ。約1時間20分のフライト時間です。

函館空港から函館駅まではリムジンバスが運行しています。値段は410円です。

 

函館は市電が走っていて、一日乗車券(600円)を購入して散策するのがオススメです。

 

市電は便利ですね。

 

函館の名物の一つといえばこの「ラッキーピエロ」というハンバーガー屋で間違い無いでしょう。

 

とてもジューシーで価格もリーズナブルなのでオススメです。

 

またラッキーピエロには宗教観溢れる商品が多数取り揃えられています。

 

すごい自販機ですね、、

 

函館といえば五稜郭

五稜郭へは市電の「五稜郭公園前」から歩いていくのが一番の近道です。JRの「五稜郭駅」からは遠いのでオススメできません汗

 

 

函館の夜景を堪能する

函館山から見える夜景は必見です。函館山の山頂にある建物にはレストランもあり、暖房の効いたレストランの中から夜景を堪能することが出来ます。特に冬は寒いのでレストランから眺めるのをオススメします。

 

花火も上がっていました!

 

飲み屋街の「大門横丁」

函館駅から徒歩数分のところにある飲み屋街は北の幸を存分に味わうことのできる飲み屋が軒並み連ねています。以前鹿児島の「かごっまふるさと屋台村」という所に足を運びその雰囲気がとても好きだったのですが、まさに同じ様な雰囲気でテンションあがります笑

 

毛ガニの姿です。堪らなく美味しかったです。そして日本酒の熱燗がよく合います。

 

 

函館の名所「函館朝市」

函館駅の目の前にあるこの朝市はとても賑わっており、観光客の多くが訪れる場所としても有名です。

 

この時期のタラバガニは繁殖シーズンで甲羅が厚くなりみが引き締まりにくい時期だそうです。(とあるお店の店員さんにお聞きしました。)

 

気軽に食べられるものの一つとしては海鮮丼ではないでしょうか?こちらの海鮮丼は下の画像にある中から3種類を選んで1100円とお手頃価格でした。

 

 

最後に実際に焼いて食べてみたタラバガニの足を。やはり身は多くありませんでした。

 

 

帰りの飛行機から空港をパシャり。

 

-----------------------

 

函館は北の幸が充実していてとても良いところでした。次は道東を旅行してみたいなと思っていたりします。

 

北海道最高ですね!

 

広告を非表示にする