【airbnbホスト向け】物件として成立させるために必要な家具家電及び清掃をするために必要な物品リスト

@ Airbnb

 

こんにちは。@mono_patchです。

 

この記事ではairbnbを使ってホストデビューをする際に、物件に最低限必要な家具家電や部屋の清掃を行う上で必要な備品や消耗品グッズをまとめてみたいと思います。

 

尚、この記事では1kや1dkの物件をイメージしております。

 

家具家電

  • 冷蔵庫
  • 電子レンジ
  • ポット(want)
  • 洗濯機(want)
  • 掃除機
  • セミダブルベッド(ベッドの台込み)
  • テーブル
  • ソファ
  • テレビ台
  • テレビ
  • カーテン
  • エアコン(基本的に初めから付いているとは思いますが念のため)
  • カーペット(あれば)

 

消耗品・備品(水周り)

キッチン

  • スポンジ
  • 洗剤
  • 食器類(箸、フォーク、スプーン、フライパン)

トイレ

  • ブラシ
  • 消臭剤
  • トイレットペーパー
  • トイレ用洗剤

風呂

  • マット
  • シャンプー、リンス、ボディーソープ

 

生活用品

  • ファブリーズ
  • コロコロ
  • ホコリ取り
  • ゴミ袋
  • 洗剤
  • スリッパ

 

ゲストごとに用意するもの

  • 歯ブラシ、ボディスポンジ、フェイスタオル、バスタオル(複数セット用意していおくのがmust)
  • 布団のシーツ(同様に複数用意)

 

あるとゲストが喜びそうなもの

 

こうしてみると必要な物はたくさんありますね。初期コストがそれなりにかかるので投資資金を回収できるかどうかは物件の場所や円高円安事情に左右されるので半分運ですねもはや。

自分も使う別荘を貸し出す、または自分の家の一部分を貸し出してゲストとの交流を楽しむといった運用方法の方がリスクも軽減されそうです。

 

広告を非表示にする